スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

「社会事業の日」信施奉献のお願い

syakai2013.jpg
この最も小さい者の一人にしたのは、わたしにしてくれたことなのである。
(マタイ25:40)


主の平和
各地で主のみ業のために労しておられる教会・伝道所・礼拝堂の上に、導きがさらに豊かにありますようにと祈ります。

さて、日本聖公会では総会の決議により、特定25の主日(今年は10月27日・聖霊降臨後第23主日)を「社会事業の日」と定めています。「キリストの愛によって行われているこれら社会事業は、キリストの救いのみ業の延長線上にあるものであり、キリストの模範にならってなされるところの日本聖公会の礼拝・伝道・奉仕という使命の一部を担っているものであると考える。」と1977年の総会で提案、決議され、今日まで続けられています。

また、2012年に開催された宣教協議会で出された「提言」でもこのことが再確認され、「教会の歩みの中で生まれてきた施設が宣教の働きであることを再確認し、地域社会においてそれらの施設と協働していきます。」と謳われています。

私たちはこの思いを改めて確認し、日本聖公会に属するすべての社会事業の働きを憶え、神様の導きと祝福が注がれますようにと祈りをささげたいものです。

今年は、ことに 以下の4つの働きのために当日の信施をささげます。
・寿町プロジェクト(横浜)
 寿町に住む人たちへの支援活動
・釜ケ崎ふるさとの家(大阪)
 野宿者への生活相談、休憩の場の提供等の働き
・カフェ・エクレシア(東京)
 エキュメニカルの精神の中での食卓等を分かち合う働き 
・児童養護施設 しお子どもの家(京都)
 総合支援棟「さくら館」改修整備工事のため

 どうかことを覚え、祈り、当日の信施をおささげください。


2013年10月1日
管区事務所 総主事 司祭 相澤牧人




*** ポスターに掲載されている各施設紹介文 ***

寿町プロジェクト(横浜)
http://anglican.jp/yokohama-st-andrew/kotobuki.html

横浜市の寿町(かつて日本三大ドヤ街の一つ)には高齢の男性達が生活する三畳一間の簡易宿泊所があります。しかし、そこへ入れない孤独で人付き合いの嫌いな人達がその周辺で段ボール生活をしています。横浜教区寿町プロジェクトは現場に場所を持ちませんが「認定NPO法人さなぎ達」と協働し、教区の信徒の方々を始め多くの方々から献品して頂いた衣類や日用品・300円食堂の食券・相談の出来る「さなぎの家」の地図などを声掛けをしながら手渡しする等の活動を10年近く続けてきました。孤独で苦しい生活を何らかの理由で強いられている人達を、親父だったら夫だったら兄弟だったらと家族のように考えて、キリスト者として祈りながら行動を続けています。


釜ヶ崎ふるさとの家(大阪) 
http://kamafurusato.digi2.jp

大阪府西成区において野宿者への生活相談、衣類等の物資提供、休憩(食事・散髪・レクリエーションなど)の施設として活動しています。福祉的課題の解決に多年にわたって尽力しており、問題解決の手立てとして仕事作り(公的・社会的就労)や生活保護法の正当な適用等に取り組んできました。母体はカトリック教会にありますが、日本聖公会の聖職、信徒も活動の担い手として参加し、エキュメニカルな奉仕の場として地域に根付いています。小さくされた者の側に立つ神を想い、痛みの視点に立ちなおす気持ちを忘れないよう心掛けています。


カフェ・エクレシア(東京) 
https://www.facebook.com/CafeEcclesiaKuramae

浅草聖ヨハネ教会の一角にあるカフェという名を持つ「教会」であり、またエクレシア(教会)という名を持つ「カフェ」です。カフェ・エクレシアの基本的理念はEcumenical Commensalis(Ecumenical Sharing of the Table / エキュメニカル精神の中で食卓を分かち合う)にまとめられます。カフェを中心とし、愛餐礼拝、黙祷会、神学講座、韓国語教室、文化プログラム等を行なっています。


児童養護施設 しお子どもの家(京都)

金沢聖ヨハネ教会を母体とする社会福祉法人聖ヨハネ会により「信仰・希望・愛」を園の基本理念に1981年に設立されました。社会状況が変化し、近年では家庭で不適切なかかわり、虐待を受けた児童の入所が6割を超え、新たな取り組みが求められています。心理的ケア、生活体験プログラムの実施等に対応すべく使用されている総合支援棟(さくら館)は老朽化が進み、改修を予定しています。

スポンサーサイト

2013.10.04 | 社会事業の日

«  | HOME |  »

FC2Ad

日本聖公会管区事務所

管区事務所 Web site HOMEへ

ブログ内検索

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。